2018.10.11

拝啓


 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。


平素より格別のご厚情賜り、御礼申し上げます。



 しあんです、おはこんばんちは!


いつぞやの皆伝取得以来の更新になりました。


 私事ながら9月に部署が異動になり全く慣れないことをしてるいるので、iidxの方は埋めれそうな新規譜面を惰性で埋めたり、地力を落としたりといった感じで進捗は特に無いです。


まあ、与太話はここまでにして。



 何故かブログを更新しようとしている訳ですが、別にビックニュースがあるわけでも無いんですよね。


正直文章書くの苦手ですしお寿司。


強いてなんか書けそうなネタと言えば、人にモノを教える難しさを新部署で引き継ぎを受けてる中で、再認識したことくらいですかね。


 例えば事前知識がゼロの人にモノを教える場合って、習うより慣れろと事細かに説明してやる方法の2通りだと思うんですよ。


まあ相手は何も分からないわけで、どちらの手順を取るにしても一回やっただけでは、次回以降の作業時に再現性に欠けると思います。


そもそも右も左もわからないところでメモをしても、自分のメモ内容が理解出来ないとかってザラだと思うですよね。



そこで例えば担当からなんで出来ないの?一回言ったよね?とか言われるわけです。


これもよくある構図だと思うんですけど....。


ぶっちゃけ理不尽じゃないですか?一回で完璧に出来る人間の方が稀でしょうし、多くの教える側の人間は自分にも出来なかった新人時代があるのでは?とまあ思ったりするわけなんだけど。


とまあ何か駄文を書き連ねましたけど、何言われようと最後に出来れば良い訳ですし、分かるまでやればいいんですよ。



ね、そう思うでしょアカネちゃん!!!!